#水素 #海上輸送 #カーボンニュートラル
カテゴリー:
グリーンテック・カーボンニュートラル・新エネルギー
モビリティ
製品・サービス:
水素を動力源とするゼロエミッション高速水中翼船ZESSTにより、海上輸送の脱炭素革命を実現します。
強みやメリット:
ZESSTは、水中翼船を搭載した、水素を動力源とする旅客船です。ZESSTは、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)のネットワークに完全に統合され、海岸線に沿った曲がりくねった航路ではなく、直線的なルートをたどることで、移動距離が80%削減されます。水中翼の技術により、水の抵抗を最小限に抑え、エネルギー消費を85%削減し、速やかに巡航速度時速50kmに達します。CO2を排出しないゼロエミッション船は、波も騒音もほとんど出さず、生態系を保護するとともに快適な乗り心地を提供します。渋滞した陸路のかわりに高速水素船を利用することで、移動時間やストレスが軽減され、利用者の生活の質の向上をもたらします。100席のZESSTの導入で、2022年から2028年の間に、56,000トンのCO2が削減されると予測されています。ZESSTは、特に新エネルギーへの技術移行が立ち遅れている旅客船業界に当社が提供する、すぐにも導入可能なターンキーソリューションです。
ビジネスモデル:
温室効果ガス排出規制に対応した船舶の購入費用と予防保守診断費用を顧客が支払います。購入費用の20%は発注時に、80%は引渡し時に支払われます。購入後は、当社が提供する予防メンテナンスサービスに対し、顧客が1年単位で支払います。当社は日本に子会社を設立し、日本の造船所や運行事業者など、日本のパートナーとともにゼロエミッション水素船を日本で建造し、日本および世界の市場に販売していくビジョンを構想しています。
希望する商談内容:
【ターゲットとなる部門・分野】
水素供給、造船、超軽量素材、FC、通信、AI、自律型船舶などの分野で世界をリードする日本のテクノロジー企業と提携し、世界市場に進出するためのビジネスチャンスを開拓していきたいと考えています。特に、カーボンやアルミなどの複合素材で100席程度の中小型船を建造できる造船所と、水素サプライチェーンの事業を行うエネルギー会社とのコラボレーションを求めています。また、投資家・投資会社の皆様には、当社のビジネスプランをご紹介させていただきたいと考えております。
【形態】技術提携、合弁事業、概念実証パートナー、ユーザー、投資
URL:
https://zesst.ch/en/
一般財団法人大阪国際経済振興センター(IBPC大阪)