Global Innovation Forum 2023 Global Innovation Forum 2023

GScan(エストニア)

柔軟性、頑健性、信頼性: ミューオンフラックスによる非破壊3Dイメージング技術で持続可能なアセット管理

#構造評価 #持続可能なアセットマネジメント #ミューオンフラックステクノロジー

カテゴリー:

AR・VR・MR

DX

グリーンテック・カーボンニュートラル・新エネルギー

製品・サービス:
Gscanは、構造物の内部形態や材料組成を自動的かつ正確に特定するため、様々なエンジニアリング用途に活用できるミューオン・フラックス技術(X 線よりも高い透過率で内部構造を観測できる、ミューオンの飛跡とフラックスを検出することで内部透視を可能とする技術)のコンセプトを展開しています。

強みやメリット:
当社は、非破壊検査(NDT)の部門のための非常に革新的で独自のソリューションを提供しています。当社の技術により、様々な材質で構成された大規模構造物の内部、またはアクセスが難しい密閉された場所の内部を可視化することができます。その長所は、より正確で信頼できる情報を提供し、データの信用度を高め、極めて重大な欠陥の特定を助ける能力にあります。このソリューションにより、既存のシステムの信頼性の高い3 Dモデルを作成し、構造性能解析モデルで解釈して利用したり、視覚的な形式で情報を提示したりするのが容易な、明確な材料、欠陥、および化学組成を示すことができます。材質または環境条件については制限がなく、構造物の厚さは10メートル以上でも検査可能で、検査結果の解像度は1mmまで可能です。

ビジネスモデル:
GScanのNDTビジネスモデルでは、初期のパイロット・プロジェクトの完了後、B2Bの長期契約が主な収益源になると予測しています。売上高に占める割合は、muFLUX Infra AIのフルサービス・レンタル・パッケージが最も大きいと推定されます。なお、これにはスキャン機器のレンタルと技術サポート、スキャンした構造物のデータ処理と3D再構築を行うためのソフトウェアのライセンスが含まれます。
製品とサービスのロードマップには、2025年までにハードウェア対応のSaaSビジネスモデルへの移行が含まれています。これは、土木工学と事業開発で豊富な経験を持つ当社の製品管理グループのリーダーシップの下で設計・開発されます。ハードウェア対応SaaSは、さまざまな階層の機器やソフトウェアパッケージをビジネスモデルに組み込むことで、特定の要件や能力を持つステークホルダーにとってMFT NDTソリューションがより利用しやすくなります。
NDT機器の研究開発および製造におけるイノベーターとして、当社は資産所有者や評判の高い土木工学企業と緊密に協力しています。最初のパイロットプロジェクトが完了すると、この装置はインフラ管理を担当するエンジニアリング会社のツールキットに組み込まれる予定です。

希望する商談内容:
【ターゲットとなる部門・分野】
特定の部門はありません。土木またはインフラ産業にイノベーションをもたらしたいという様々な利害関係者に興味を持っています。対象は、アセットオーナー、事業者、請負業者、研究開発機関等です。

【形態】
技術提携、合弁事業、概念実証パートナー

推薦機関

大阪商工会議所 国際部

TEL:06-6944-6400

お問い合わせフォーム

ページトップへ